太陽光発電に関する最新ニュースを紹介しています
07 * 2007/08 * 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sponsored link
08/21
グーグルが太陽光発電?
[eco.nikkei.co.jp]

 グーグルは2007年6月、1.6メガワットという大規模な太陽光発電を稼動した。ソーラーパネルによるエネルギー供給で、本社のピーク時の電力需要の3割をカバーする。9220枚のソーラーパネルはシャープ製。オフィスビルの屋上や、駐車場の日除けの上などに設置した。施工から完成まで6カ月しかかからなかったという。環境対策としてクリーンな電力を買うこともできるが、自ら電力を作り出すことに意義を感じている、と担当者は話す。今回の太陽光発電は、7.5年で投資を回収し、採算が取れる計算。太陽光パネルは25―30年持つ。導入コスト回収後は、クリーンな電力をコストをかけずに利用し続けることができる。環境面でのメリットも大きいが、同時に大幅なコスト削減にもつながる魅力的な投資だ。

sponsored link
スポンサーサイト
08/18
サスティナブル・プラント活動
[日経ネットより]

 トヨタ自動車は工場に太陽光発電システムを導入し、車両の環境技術だけでなく生産拠点でも環境対応を進める。工場での環境活動を“サスティナブル・プラント活動”と名付け、ハイブリッド車「プリウス」を生産している堤工場から始める。自動車工場では世界最大級となる約2000キロワットの太陽光発電システムを導入し、二酸化炭素の排出量を5%削減する。工場の屋上などに太陽光発電パネルを設置し、生産設備の動力源を一部まかなう。また敷地を囲むコンクリート塀を撤去し、木を植える活動も進める。トヨタが工場に太陽光発電を本格的に導入するのは初めて。

sponsored link
08/18
有楽町に太陽光発電街路灯
[FujiSankei Business i.より]

 有楽町マリオン前広場に太陽光発電型街路灯が登場した。 高さ約6メートル。垂直軸型風力発電機の下に京セラ製の太陽電池モジュール装備。両方を合わせた最大出力は374ワット。1日の予想発電量は497ワット時。 この電力を使って夜間街路灯(LED=発光ダイオード)を点灯させるほか、災害時には内蔵のマルチ充電器で携帯電話に充電したり、ラジオなどの非常用電源としても利用できる。

sponsored link
08/17
非常時は太陽光発電で!
[山梨日日新聞より]

 甲府市にあるパイオニアマイクロテクノロジー社は、非常用電源の確保のために太陽光発電システムを導入した。熱に強く少量の光で発電するアモルファスと変換効率の高い単結晶を積層したハイブリッド型の太陽電池を採用。六号棟の屋上に約1000平方メートル、150キロワットの集光パネルを取り付けた。

sponsored link
08/16
鈴木京香が消えた
 7月19日からあるCMがテレビで流れなくなった。

 東京電力の「オール電化」

 CMには人気女優の鈴木京香を起用。調理器や給湯器のエネルギー源を電気でまかなおうと家庭に呼びかける内容。

 オール電化は十分な電力の確保が前提。しかし、柏崎刈羽原発の停止で夏場の気温次第では電力不足に見舞われかねなくなるとして、東京電力はCMを続けることはできない、と判断した。

 今回の原発停止をキッカケに太陽光発電への注目はさらに高まりそうだ。



sponsored link
08/16
住商が太陽電池材料製造のソーラーギガに出資
[中国経済ヘッドラインより]

 住友商事は、太陽電池用のシリコン材料を製造するソーラーギガ社と資本・業務提携した。今後大幅な成長が見込まれる太陽電池原材料ビジネスの拡大を目指す。

 太陽光発電は世界的に普及の速度を高めていくに伴い、急速な需要の伸びに原材料となるシリコンの供給が追いつかず、世界的に品不足状態が続いている。

 ソーラーギガ社は太陽電池用単結晶シリコンインゴットを中心とした生産量および品質においてトップクラスの企業である。年間製造能力を2007年に100メガワット予定しており、2008年にさらに倍増する計画。

sponsored link
08/15
SES 太陽電池製造装置を強化
[FujiSankei Business i.]

 エス・イー・エスが、太陽電池製造装置事業を強化する。プラズマCVDと呼ばれる太陽電池のコア部品である太陽電池セルの製造装置を昭和真空から、OEM調達する契約を結んだ。 環境保全機運の高まりを背景に、クリーンエネルギーとして太陽電池が世界中で関心を集めている。なかでも、シリコン結晶系と呼ばれる太陽電池は、変換効率の高さと経済性に優れていることから市場全体の約9割を占めるまでに至っている。

 シリコン結晶系の太陽電池セルの製造は、ウエハーの表面に凹凸をつけるテクスチャリング処理を施した後に、拡散、洗浄を経て反射防止膜を形成し、電極を作成するという工程で製造されている。このうちエス・イー・エスは、テクスチャリング処理工程向けの装置と洗浄工程向け装置を製造、販売している。太陽電池製造装置事業を拡大するには、各工程に対応できる装置をすべてそろえる必要があると判断した。

 同社は今年度中にも複数の太陽電池製造装置メーカーと提携し、自社ブランドによる全工程に対応できるよう商品ラインアップの拡充を進め、来年度の太陽電池製造装置事業の売上高を60億円にまで増やす計画。

sponsored link
08/15
Qセルズが太陽電池世界2位
[NIKKEI NETより]

 太陽電池生産世界2位のドイツ・Qセルズの2007年1―6月期決算は、純利益が前年同期の2.1倍にあたる7700万ユーロ(約125億円)に拡大した。太陽電池の基幹部品であるセルの生産・販売が好調で、売上高は前年同期比44%増の3億5000万ユーロに伸びた。太陽電池業界は、世界首位のシャープなど日本メーカーがリードしてきたが、01年から生産を開始したQセルズは、ドイツ政府の代替エネルギー推進策や世界的な太陽電池パネルの需要増を追い風に急成長している。

sponsored link
08/15
太陽光発電の魅力
 太陽光発電は最も将来を期待されてるエネルギー源です。太陽から降り注ぐ光エネルギーは人類が消費する全エネルギーをまかなえる量です。その量、なんと、1時間で1年分です! 太陽光発電ってスゴイでしょ?

sponsored link
Copyright © 2005 ソーラーパワー研究所.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。